2018年12月13日

まとめ『ゲタ』

阿波おどりの女踊りの必須アイテム。
『ゲタ』
ゲタの裏側について、今までに書いた記事を ちょいまとめ。


自分でゴムをつけてみたり
2016/05/29
ゲタにゴム
阿波おどりのゲタは消耗品です。やはり体重と消耗は比例するのでしょう・・・・娘に比べて私は多く買い替えました。それはさておき、娘のゲタを新調しました。舞台によっては滑ります。滑り止めの意味もあって、ゲタの裏にゴムを貼ります。女踊りは、つま先立ちの状態なので、踊っている時に後ろの歯が地面に…


阿波踊り用品店で買ってみたり
2016/09/18
ゲタゲット
ようやく・・・・・運よく?・・・・・ゲタを入手することができました。ゴム付きのゲタです。




阿波おどりを始めて数年後、徳島の一般的な靴屋さんにもゴム付き下駄が売られていることを知りました。
「簡単に買えるんだ」と当時は思ったのですが・・・・。
買おうと思った時には、もう取り扱いがなくなっていました。
和歌山ではもちろん売られてないし、
かつてお店の人に聞いた話では、職人さんも少なくなっていて、買いにくくなってるんだそう。

私の買った2年前のゲタ。
さらに前のゲタと合わせて履いて、回数を減らしてますが、ゴムが傷んできています。
夏までにはどうするか考えないとなぁ。
2017/04/20
ゲタの修理
阿波おどりの女踊りは、ゲタを履きます。滑り止めのために「舞台用」にはゴムがついています。阿波おどりテクニカルファクトリーさんに ゲタの修理をお願いしていました。ゴムの付け替えを一か所数百円でしていただけます。(これを知ったとき、なんという朗報!と思いました)ゴムは新しくなったけど…






同じカテゴリー(ワタシのヒミツ)の記事画像
髪飾りの毬
おだんごの
下駄選び
前髪
5本指ソックス
親指保護
同じカテゴリー(ワタシのヒミツ)の記事
 髪飾りの毬 (2023-03-24 17:00)
 おだんごの (2022-11-02 00:41)
 下駄選び (2022-07-09 23:33)
 前髪 (2022-07-05 16:21)
 5本指ソックス (2022-05-02 15:01)
 親指保護 (2022-04-21 21:00)

Posted by きしゅうれん at 14:14│Comments(0)ワタシのヒミツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。