2016年05月29日

ゲタにゴム

阿波おどりのゲタは消耗品です。
やはり体重と消耗は比例するのでしょう・・・・娘に比べて私は多く買い替えました。

それはさておき、娘のゲタを新調しました。
舞台によっては滑ります。
滑り止めの意味もあって、ゲタの裏にゴムを貼ります。
ゲタ・裏・ゴム

女踊りは、つま先立ちの状態なので、踊っている時に後ろの歯が地面に付くことはありません。
だけど、出番以外の待ち時間などに、後ろ下がりで立っているのは疲れるので(1cmに満たないレベルなんですが)後ろにもゴムをつけることにしています。


入連した頃、先輩に色々教わりながら、ゴムを付けました。
靴底につける滑り止めが良いのではないか。
もっと長持ちするゴムはないか。
100均やホームセンターを巡ったものです。
しばらくゴム付け作業をしてなかったので、右足で練習して左足で本番・・・というデキになりました。
新しいゲタに右も左もないやんか~~。
履くたびに鼻緒が自分の足に合うようになってきます。自然と左右の差も出来てきます。

  ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ゲタでのつま先立ち状態に興味がある人は、ぜひ体験しに来てください。
5月29日は、県立体育館補助館で練習しています。



同じカテゴリー(連員・マツ)の記事画像
ココからリンク
和歌山市駅
雑賀崎台場
4300
境内の桜
和っフル娘。
同じカテゴリー(連員・マツ)の記事
 ココからリンク (2023-07-15 17:07)
 和歌山市駅 (2023-03-31 09:00)
 雑賀崎台場 (2023-03-30 11:22)
 4300 (2023-03-29 10:15)
 境内の桜 (2023-03-28 17:58)
 和っフル娘。 (2023-03-27 18:20)

Posted by きしゅうれん at 01:29│Comments(0)連員・マツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。