2019年03月03日

岡崎大橋

岡崎大橋
3月10日 和歌山南インターチェンジ開通にともない、開通間近の県道和歌山橋本線(和歌山市和田~和歌山市森小手穂)にかかる「岡崎大橋」ができました。交通センター、交通公園付近の上にかかっています。
3月2日に限り歩行者が通れました。


********************

Kさんは、阿波おどり以外にも活動的なお方です。
この間、昼間に高速道路を使いまして、
「なんじゃアレ?」
と思ってたのが、ココなんですね~~。
                     by マツ
  


Posted by きしゅうれん at 15:15和歌山の話連員・K

2019年03月02日

一般開放

一般開放
3月2日 和歌山南スマートインターチェンジ開通前に、県道和歌山橋本線 和歌山市和田~和歌山市森小手穂が歩行者に一般開放されました。お天気もよくたくさんの方が歩きにこられていました。開通後は歩行者は通れません。
和田の方はまだ少し工事が残っているようです。
森小手穂の方は接続される東部コミセン前の道路が工事中です。

3月10日がインターチェンジの開通式です。
開通前にはインターチェンジ付近のウォークイベントや餅まきも予定されています。
便利になるといいですね。
  


Posted by きしゅうれん at 22:23和歌山の話連員・K

2019年02月28日

お城の動物園

お城の中の動物園

和歌山城では当たり前だけど、城内の動物園って全国的には珍しいそうですね。

ずーっと前に来た時とは、住人の顔ぶれが変わっていますね。face08

今は紀州犬もいて、ふれあう時間もあるみたい。
クマのベニーちゃんは冬眠中でした。

和歌山城動物園は火曜日がお休みです(祝日は開園かな)

紀州連は日曜日が練習日です(イベントなどで変則あります)
かわいこちゃん
  


Posted by きしゅうれん at 00:45Comments(0)和歌山の話連員・K

2019年02月27日

長いベンチ。今は…








この記事の長いベンチ
旧伏虎中学校前にあったのに無くなってる!
と思ったら。

けやき通りをはさんで向かい側の歩道に引っ越してました。

この写真の位置より少し西かな?
もっとお城に近づきました。  


Posted by きしゅうれん at 20:20和歌山の話連員・K

2019年02月26日

お城の水仙が見頃

お城の水仙
咲いてますよ。
和歌山城に。

三年坂の美術館の向かい側がたくさんあるかな。
よく見ると一重があったり八重があったり。

写真は「虎伏像」の向かい側です。奥にトラちゃんが写っているのです。
この撮影位置から振り返り、少し奥に行くと「樟(クスノキ)」の神社がありますよ。

3月からは和歌山城での練習になります。
水仙は咲いていないと思いますが、クスノキを見るついでに練習風景も見に来てね。  


Posted by きしゅうれん at 10:10Comments(0)和歌山の話連員・K

2019年01月04日

春栄堂の餅

春栄堂きねつき餅
「ローマのパン」的なタイトルですが。

我が家の雑煮は毎年「春栄堂」さんのお餅が入ります。
今は「シューパリ」でとても人気があるお店ですが、和菓子屋さんです。
お味はもちろん美味しいです。

ちなみに年末は、お餅にかかりきりになるので
シューパリなどの洋菓子の製造販売はお休みです。
炊いたあんこも売ってますよ。

しかしな~。
年末の「明光商店街」は寂しかった。
昔はもっと活気があったのになぁ。
と、ちょっとしんみり。

和歌山の雑煮は白味噌に丸餅なんやけど
徳島はどうなん?
マツさん、また教えてください。

*******************
県立体育館の補助館で練習してます。
1月は6日と27日の予定です。
お気軽に見に来てね。
紀州連。  


Posted by きしゅうれん at 21:45Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年11月21日

ショピモ

マツさんが気になっていたセントラルシティの「ショピモ」。



店の入口で勧められ、簡単な説明を受けてタブレット付きお買い物カートを体験。

まずカートに付いているタブレットにオーカードでログイン。
タブレットにクーポン対象商品の紹介やチラシを確認することができます。
クーポン商品が陳列されている売り場も地図で確認することができ、またその売り場付近になると「ここにあるよ!」と画面に表示されます。
最後に精算するときはログインしたオーカードを提示すれば後日ポイントが付与されます。
このあと、店に来るたびにログインしてもポイント加算があるとのことでしたが、それはまだしていません。

チラシ掲載品も陳列場所のお知らせをしてくれるといいな。これからバージョンアップしていくのかな?

一緒に買い物に行った母がどこで買い物しているのか売り場地図でわかるとよかったけど、これは無理だな。

  


Posted by きしゅうれん at 21:21Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年11月20日

うめ星電車

或るウォーキング日和に、和歌山電鐵 伊太祈曽駅で電車を待っていました。
今日はなにに乗れるかな?
「いちご」「たま」「おもちゃ」は既に乗車済。
ホームについたのはまだ乗ったことがない「うめ星電車」
やった!
車内は梅をモチーフにシートやのれん、日よけ、天井も。
落ち着いているのですが、色違いで変化もある。

「梅干」ではなく「うめ星」なのは「ななつ星」に対抗してるのだとか…?



乗車前に時間があったので駅前のジェラート屋さんでみかんのジェラートをいただきました。
こちらのお店は冬期間はお休みらしいです。  


Posted by きしゅうれん at 21:33Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年10月20日

期日前投票

22日は投票日です。

期日前投票に行ってきました。

以前は市役所の上階まで行き、複雑な手続や二重の封筒に入れたりと、結構面倒だったような…。
今は便利になりました。
台風の進路によっては当日は悪天候になるおそれもあるようです。

いまのうちに行っとこ!

投票所



  
タグ :選挙期日前


Posted by きしゅうれん at 18:18Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年10月11日

藤桃庵さんのジェラート ~商工まつり~

イベント出演に呼んでいただいても、時間の関係などでなかなかイベントそのものを楽しめず帰ってしまうこともありますが、今回は時間の余裕もあり、楽しめました。

会場のビッグホエールの外では、地元のグルメ屋台が並んでいます。

メディアでも何度か目にし、気になっていた紀の川市の「藤桃庵」さんのジェラート。
紀の川市まで行って、並ばんでも来てくれちゃあるやん!
食べ物 ジェラート
桃ミルクとブルーベリーレアチーズの2種盛~!
おいしゅうございました。
ごちそうさま。

  


Posted by きしゅうれん at 17:07Comments(0)和歌山の話連員・K