2017年11月21日

ショピモ

マツさんが気になっていたセントラルシティの「ショピモ」。



店の入口で勧められ、簡単な説明を受けてタブレット付きお買い物カートを体験。

まずカートに付いているタブレットにオーカードでログイン。
タブレットにクーポン対象商品の紹介やチラシを確認することができます。
クーポン商品が陳列されている売り場も地図で確認することができ、またその売り場付近になると「ここにあるよ!」と画面に表示されます。
最後に精算するときはログインしたオーカードを提示すれば後日ポイントが付与されます。
このあと、店に来るたびにログインしてもポイント加算があるとのことでしたが、それはまだしていません。

チラシ掲載品も陳列場所のお知らせをしてくれるといいな。これからバージョンアップしていくのかな?

一緒に買い物に行った母がどこで買い物しているのか売り場地図でわかるとよかったけど、これは無理だな。

  


Posted by きしゅうれん at 21:21Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年11月20日

うめ星電車

或るウォーキング日和に、和歌山電鐵 伊太祈曽駅で電車を待っていました。
今日はなにに乗れるかな?
「いちご」「たま」「おもちゃ」は既に乗車済。
ホームについたのはまだ乗ったことがない「うめ星電車」
やった!
車内は梅をモチーフにシートやのれん、日よけ、天井も。
落ち着いているのですが、色違いで変化もある。

「梅干」ではなく「うめ星」なのは「ななつ星」に対抗してるのだとか…?



乗車前に時間があったので駅前のジェラート屋さんでみかんのジェラートをいただきました。
こちらのお店は冬期間はお休みらしいです。  


Posted by きしゅうれん at 21:33Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年10月20日

期日前投票

22日は投票日です。

期日前投票に行ってきました。

以前は市役所の上階まで行き、複雑な手続や二重の封筒に入れたりと、結構面倒だったような…。
今は便利になりました。
台風の進路によっては当日は悪天候になるおそれもあるようです。

いまのうちに行っとこ!

投票所



  
タグ :選挙期日前


Posted by きしゅうれん at 18:18Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年10月11日

藤桃庵さんのジェラート ~商工まつり~

イベント出演に呼んでいただいても、時間の関係などでなかなかイベントそのものを楽しめず帰ってしまうこともありますが、今回は時間の余裕もあり、楽しめました。

会場のビッグホエールの外では、地元のグルメ屋台が並んでいます。

メディアでも何度か目にし、気になっていた紀の川市の「藤桃庵」さんのジェラート。
紀の川市まで行って、並ばんでも来てくれちゃあるやん!
食べ物 ジェラート
桃ミルクとブルーベリーレアチーズの2種盛~!
おいしゅうございました。
ごちそうさま。

  


Posted by きしゅうれん at 17:07Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年10月11日

産業展示 ~商工まつり~

商工まつり
ビッグホエール会場内では、地場産業の出展がたくさんありました。

海南市の日用品やさんでミニサイズのレッグウォーマーとウエットスーツ素材で作った室内履きなるものを。

和歌山市の皮革用品やさんで、午前中は14,000円(市場価格なら2倍はするでしょうね)だったという牛革バッグを閉店時間価格でお安くしていただきました。(マツさん、悩んだ末に買っちゃったよ。。。)

ひとつひとつはいいんですが、まとめて撮ると写真映えしない色味でした。。。

商工まつり 買い物
  


Posted by きしゅうれん at 08:50Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年09月04日

古民家カフェ(加太までの道)

オジバ商店さん。
よもぎ餅屋さんのすぐ近くに、30年空家だった古民家をリノベーションしたカフェ&雑貨のお店です。
オジバ商店

これからバーベキューなので、雑貨だけを拝見。
畳敷きのカフェっていい感じ。
クーラーはないけどレトロな扇風機があります。
雑貨も布製のブローチなんかかわいいです。

今度はカフェにお邪魔したいです。
いただいたあとは昼寝しそうだ。。。
  


Posted by きしゅうれん at 15:15Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年09月02日

よもぎ餅(加太までの道)

加太名物 よもぎ餅 これも買いたくて電車にしました。
歩いていかないと!
実物は、帰宅するとかたよってつぶれちゃってました。face07
味はもちろん美味しゅうございました。face02
よもぎ餅
  


Posted by きしゅうれん at 17:00Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年09月02日

よもぎ餅(加太までの道)

加太名物 よもぎ餅 これも買いたくて電車にしました。
歩いていかないと!
実物は、帰宅するとかたよってつぶれちゃってました。face07
味はもちろん美味しゅうございました。face02
よもぎ餅
  


Posted by きしゅうれん at 16:35Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年09月02日

めでたいでんしゃ(加太までの道)

「めでたいでんしゃ」乗りました。
車体はピンク。車内は紅白。
車内吊り広告はなく、窓のロールカーテンは網模様。
ただいま紀ノ川を通過中。
近々みずいろの「めでたいでんしゃ」もお目見えするとか…。
めでたい電車
  


Posted by きしゅうれん at 11:11Comments(0)和歌山の話連員・K

2017年09月02日

BSプレミアム

9月5日(火)
NHKBSプレミアム
午後11時45分~ 午前1時00分
徳島阿波おどり2017 の放送があります。

阿波おどりは なんとなくは知ってるけど…。
という方は必見です。
来年は徳島で 生で見て体験したくなる。と思います。

紀州連は取材を受けてはいないけど、ちらっと映らないかは期待してます。
昨年は映っちゃいましたね。face02

画像はホームページのスクリーンショットです。
阿波おどり2017
  


Posted by きしゅうれん at 00:30Comments(0)徳島の夏連員・K