2022年01月10日

初練習と出初式

あけましておめでとうございます。
もう10日やけど。。。

今年初めての練習を県立体育館でおこないました。
この夏はコロナも収束して、徳島で阿波おどりが開催されるといいのですがね。

2月は13日と20日の午後に県立体育館での練習を予定しています。と、同時に「仲間大募集キャンペーン」が始まりますので、興味のある方は是非見学にお越しくださいませ。

写真は練習に無関係ですが、出初式で和歌山城に集結した市内各地区の消防車です。例年ならお堀で放水もするそうなんですが、コロナ事情により今年はないそうです。
火の用心!です。

今年も紀州連をよろしくお願いします。

  


Posted by きしゅうれん at 00:02Comments(0)和歌山の話連員・K

2021年12月12日

レジェンドの卒業


12月に入ったので、練習は体育館。
広くて扉は開放したままなので暖かくはない。

小学一年生の「ちびっこ」から踊ってきた女子高校三年生が、卒業を機に阿波おどりも活動休止とのこと。
紀州連としては若くしてレジェンドのひとりを失ってしまうので残念なのですが、これからも残りのメンバーで力を合わせて頑張っていきます!

新しいなかまはいつでも募集中なので、気軽に遊びに来てくださいね。踊りでも、鳴り物(和楽器演奏)でもOK!

体育館周りの紅葉を探したんだけど、黄色のアジサイ?だけだなぁ。
その奥のシルエット右が彼女です。
お疲れ様でした。元気でね。❤️  


Posted by きしゅうれん at 20:57Comments(0)和歌山の話連員・K

2021年11月24日

就航2周年 南海フェリーあい


南海フェリーさんの「あい」が就航2周年ということで、船内イベントにお招きいただき、久しぶりに客様との総踊りができたこと感動しました!(おやすみされてたお客様には騒々しくて申し訳ないです。)

フェリー「あい」の船体には「藍色」のハートマークのなかにアルファベットの「I」があしらわれています。
手洗い前の鏡にも「愛」のハートマーク。

かわいい電車も人気ですが、たまにはフェリーにも乗ってみてね。
詳しい船内の様子、お得な切符もあるようですので、南海フェリーさんのホームページもチェックしてください!
お世話いただいた皆様ありがとうございました。  


Posted by きしゅうれん at 00:01Comments(0)イベント和歌山の話連員・K

2021年11月07日

国民文化祭 本番写真がないのでリハーサル写真


 舞台に立っているので、自分たちの写真は撮れない。だからリハーサル室での写真。
 近いうちに紀州連Facebookにて、Tカメラマンによる素敵な写真をご紹介できる予定です。  


Posted by きしゅうれん at 20:33Comments(0)イベント和歌山の話連員・K

2021年11月07日

国民文化祭 民謡・民舞の祭典

 本日、粉河ふるさとセンター大ホールにおいて「紀の国わかやま文化祭2021 民謡・民舞の祭典」があり、我が紀州連と阿波紀州も参加させていただきました。

 プログラム 午前の部は、和歌山県内の民謡・民舞でした。「串本節」は有名だけど、「有田みかん摘み唄」「湯浅醤油造り唄」「和歌の海苔採り唄」もあるんだねぇ。
 プログラム 午後の部は、全国の民謡・民舞。民謡で日本一周ができましたね。
皆さん、唄に演奏に踊りに、そして衣装も素晴らしい。
 楽しい一日でした。皆さん、ありがとう!

 お土産に紀の川市の美味しいものが載った冊子をいただいたよ。グルメツアーもしないとね。  


Posted by きしゅうれん at 20:25Comments(0)イベント和歌山の話連員・K

2021年10月31日

初の合同練習

「紀の国わかやま文化祭2021」のステージまで一週間となり、今日は最初で最後の「紀州連」「阿波紀州」の合同練習を県立体育館でおこないました。皆さんお疲れ様でした。


補助館前の自販機。以前はアイスクリームの自販機があったけど、現在は「災害救援ベンダー」と「緊急時解放備蓄型自販機」が並んでいます。


  


Posted by きしゅうれん at 22:21Comments(0)和歌山の話連員・K

2021年10月24日

菊花展


今日は和歌山城にて練習。
前回の練習は暑かったけど、今日は寒かったよ。
和歌山城表坂付近では菊花展もあったので、いつもより賑わっていた様子。紅葉はまだだな。  


Posted by きしゅうれん at 21:22和歌山の話連員・K

2021年10月10日

和歌山城で練習


今日は暑かったですね。
今週和歌山市は断水に悩まされたのですが、ぼちぼちと元の生活に戻りつつあるようで…。完全復旧にはまだまだかかるようですけどね。
来月の国民文化祭に向けて練習頑張ってます。  


Posted by きしゅうれん at 20:44和歌山の話連員・K

2021年06月06日

和歌山城

つづみ
本日は和歌山城での練習でしたよ。
鳴り物(楽器)を色々ローテーションで体験。
今日は鼓も登場。

お城はスマホを片手に歩く人が多かった。
何かをゲットしに来たみたい。
しばらくお天気悪かったものね。

笛方さんが『炎の柱の人』のマスクをつけて登場。
その写真撮るの忘れた。face07

そして、お城の紫陽花チェックも忘れた。ik_00

まだまだ記者としては未熟者です。
  
タグ :和歌山城


Posted by きしゅうれん at 23:50和歌山の話連員・K

2021年05月16日

紫陽花なん?

本日、県立体育館での練習でした。
前の花壇にはかわいいマーガレット(合ってる?)。
その奥はあじさいらしき葉が生い茂ってる。
しばらく体育館にはお邪魔しない予定なので花を見ることはできないかな?
体育館21/5/16.K

検温し、マスク着用、手指消毒して練習に励みました。

蒸し暑かったね。
  


Posted by きしゅうれん at 20:54和歌山の話連員・K