2019年05月24日

笠と紐

女踊りの編笠。
一本の紐を通して、かぶります。
編笠
写真の左側、こちらが前。
輪になってるところを あごにひっかけます。

右側にある紐は 後頭部でクロスさせた後、
輪になってる紐と交わらせます。
このとき、グッと締めつけると編笠のグラつきを防げます。



新しく阿波おどり(女踊り)を始める仲間に、
「こんなやで~~」と言い忘れないために。
あくまで、私の場合・連員マツの話です。

過去にも編笠について書いてます。
2018/06/26
編笠には




同じカテゴリー(ワタシのヒミツ)の記事画像
髪飾りの毬
おだんごの
下駄選び
前髪
5本指ソックス
親指保護
同じカテゴリー(ワタシのヒミツ)の記事
 髪飾りの毬 (2023-03-24 17:00)
 おだんごの (2022-11-02 00:41)
 下駄選び (2022-07-09 23:33)
 前髪 (2022-07-05 16:21)
 5本指ソックス (2022-05-02 15:01)
 親指保護 (2022-04-21 21:00)

Posted by きしゅうれん at 11:11│Comments(2)ワタシのヒミツ
この記事へのコメント
前回の網傘の中の髪型に続き今回は紐ですねm(_ _)m

皆さんが全員ロングやセミロングやないよなぁ?私も髪型ゎ謎でした(笑)

明日25日市民まつり頑張ってくださいね
Posted by 通りすがり at 2019年05月25日 16:03
>通りすがりさん
コメントありがとうございます。
徳島・阿波紀州の人に髪の短い女踊りの人について質問しようと思っていたのですが、忘れちゃいました。
私は「阿波おどりがあるから」と長年同じヘアスタイル。イベント出演前は、前髪もちょっとだけ伸びたままです。
Posted by きしゅうれんきしゅうれん at 2019年05月27日 00:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。