2017年05月22日
こうせい
構成。
私たちのいう「構成」とは、「舞台での演舞」のことです。
阿波おどりは、全員で一曲踊るのではありません。
男踊りだけだったり、女踊りだけだったり、全員だったりと舞台に出るメンバーを変えながら、
太鼓だけだったり、笛や三味線だけだったり、もちろんすべての楽器だったり、音色やスピードを変えながら、
一つの舞台を作り上げます。
徳島の阿波おどりでは、一日にいくつもの場所で踊ります。
舞台によって 持ち時間が異なるため、2パターンの構成を準備します。
生音だし、歌詞がないものが多いので、舞台上でのメンバー入れ替わりや合図のタイミングで 時間がずれてきます。
決められた持ち時間に合わせられるよう、舞台の大きさも想定しながら、夏に向けて時間を計っての練習も増えることになります。
私たちのいう「構成」とは、「舞台での演舞」のことです。
阿波おどりは、全員で一曲踊るのではありません。
男踊りだけだったり、女踊りだけだったり、全員だったりと舞台に出るメンバーを変えながら、
太鼓だけだったり、笛や三味線だけだったり、もちろんすべての楽器だったり、音色やスピードを変えながら、
一つの舞台を作り上げます。
徳島の阿波おどりでは、一日にいくつもの場所で踊ります。
舞台によって 持ち時間が異なるため、2パターンの構成を準備します。
生音だし、歌詞がないものが多いので、舞台上でのメンバー入れ替わりや合図のタイミングで 時間がずれてきます。
決められた持ち時間に合わせられるよう、舞台の大きさも想定しながら、夏に向けて時間を計っての練習も増えることになります。
Posted by きしゅうれん at 08:08│Comments(0)
│阿波おどり用語