2016年12月02日

マンガン電池

時計の狂い方が半端じゃない。
2~3日で30分くらい進んじゃう。
遅れるなら「電池切れ?」って思うけど、進むから手におえない。

で、とりあえず・・・・100均で時計を購入。
マツ
「マンガン乾電池をご使用ください」とな!!

マンガン電池って、休むと元気を取り戻すらしい。
時計の秒針は、動いて休んで動いて休む。その休みの瞬間があるので、長持ちするらしい。
そんな話を聞いたことがある。
だから、時計とかリモコンにはアルカリより安価なマンガンで良いのだ、と聞いた気がする。

だけど、最近の時計でも「アルカリ電池」と記されてるし、
マンガン電池なんて家にないわ~~。


私が子どもの頃・・・・・
赤い電池と黒い電池があった。
黒い方が少し高かった。

子ども達が大人になって、そのまた子どもに話すのかな?
「昔は、電球が熱くなってな~~」「電球には、いろんな形があってな~~」とか。
未来にはLEDが”ふつう”になってるんじゃないかなぁ。



同じカテゴリー(連員・マツ)の記事画像
ココからリンク
和歌山市駅
雑賀崎台場
4300
境内の桜
和っフル娘。
同じカテゴリー(連員・マツ)の記事
 ココからリンク (2023-07-15 17:07)
 和歌山市駅 (2023-03-31 09:00)
 雑賀崎台場 (2023-03-30 11:22)
 4300 (2023-03-29 10:15)
 境内の桜 (2023-03-28 17:58)
 和っフル娘。 (2023-03-27 18:20)

Posted by きしゅうれん at 08:43│Comments(0)連員・マツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。